第三セクター鉄道とは地方公共団体(県や自治体)と民間企業の共同出資によって設立された半官半民形態の鉄道事業者で、端的に言うとJRグループとは異なる鉄道会社です。旧国鉄やJRから引き継いだ地方の鉄道路線が大半を占めており、全国時刻表ではJR線のページに組み込まれています。JR線との相互直通列車が数多く運転されているのも特徴のひとつです。


運賃・料金の基礎知識

第三セクター鉄道はJR線とは運賃・料金体系(特急・急行料金、およびグリーン席・指定席料金)が異なります。運賃は基本的にJR線よりも高めに設定されています。

JR線のきっぷや青春18きっぷでは乗車できません。別途運賃・料金が必要です。ただし、青春18きっぷでは一部区間に乗車できる条件付きの特例が設けられています。

JR線と連続して利用する場合の運賃は、JR線の運賃と第三セクター鉄道線の運賃を合算します。一部の第三セクター鉄道ではJR線との乗り継ぎ割引が適用されます。

一部の鉄道会社では片道101キロ以上の乗車券で途中下車を認めています。後戻りしない限り、何度でも途中下車(改札の外に出ること)ができます。

また、JR線と第三セクター鉄道線にまたがる連続乗車券の営業キロが片道101キロ以上の場合、後戻りしない限り、何度でも途中下車ができます。ただし、連続乗車券の発売区間や発売駅に制限が設けられている場合があります。

自社鉄道線の列車が乗り降り自由のお得な一日乗車券やフリーきっぷを発売している鉄道会社があります。


道南いさりび鉄道

公式サイト↗️

北海道南部の津軽海峡に沿って走る、旧JR江差線から経営移管した鉄道路線です。青春18きっぷ北海道新幹線オプション券でも乗車できます(木古内駅・五稜郭駅以外では途中下車できません)。

路線: 木古内〜五稜郭間 (37.8km)

運賃: ¥980

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 五稜郭〜函館間 (JR函館本線)


青い森鉄道

公式サイト↗️

青森県南部地方を走る、旧JR東北本線から経営移管した鉄道路線です。JR線の他に、IGRいわて銀河鉄道と相互直通運転を行っています。北海道&東日本パス(季節限定)では同路線が乗り降り自由です。また、青森〜野辺地〜八戸間では青春18きっぷが条件付きで利用できる特例区間があります。

路線: 青森〜八戸〜目時間 (121.9km)

運賃: ¥3170 (2日間有効・途中下車可)

運行列車: 普通・快速列車のみ

JR線乗り入れ区間: 野辺地〜大湊間 (JR大湊線)


IGRいわて銀河鉄道

公式サイト↗️

岩手県北部を走る、旧JR東北本線から経営移管した鉄道路線です。JR線の他に、青い森鉄道と相互直通運転を行っています。北海道&東日本パス(季節限定)では同路線が乗り降り自由です。盛岡駅発のJR花輪線直通列車はIGRいわて銀河鉄道線のホームから発車します(青春18きっぷを利用の場合は、盛岡〜好摩間の運賃¥660が別途必要です)。

路線: 盛岡〜好摩〜目時間 (82.0km)

運賃: ¥2420 (盛岡〜八戸間は¥3110・2日間有効・途中下車可)

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 盛岡〜一ノ関間 (JR東北本線)、好摩〜大館間 (JR花輪線)


会津鉄道

公式サイト↗️

福島県会津地方を走る、旧国鉄(JR)会津線から経営移管した鉄道路線です。JR線の他に、野岩鉄道、および東武鉄道と相互直通運転を行っています。

路線: 会津高原尾瀬口〜西若松間 (57.4km)

運賃: ¥1910

運行列車: 普通・快速・特急列車

JR線乗り入れ区間: 西若松〜会津若松間 (JR只見線)、会津若松〜喜多方間 (JR磐越西線・臨時列車のみ)


仙台空港鉄道

公式サイト↗️

2007年に開業した空港連絡鉄道です。全列車が仙台〜仙台空港間の直通列車です。

路線: 名取〜仙台空港間 (7.1km)

運賃: ¥420

運行列車: 普通・快速列車

JR線乗り入れ区間: 仙台〜名取間 (JR東北本線)


阿武隈急行

公式サイト↗️

宮城県南部と福島県北部にまたがる、旧国鉄丸森線から経営移管した後に全線開業した鉄道路線です。東北本線のバイパス路線として建設された経緯があります。

路線: 福島〜槻木間 (54.9km)

運賃: ¥980

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 槻木〜仙台間 (JR東北本線)


えちごトキめき鉄道

公式サイト↗️

新潟県西部の越後地方を走る、旧JR信越本線から経営移管した鉄道路線です。妙高はねうまライン(妙高高原〜直江津間)の列車がJR線、および北越急行ほくほく線と相互直通運転を行っています。日本海ひすいライン(直江津〜市振間)とJR線の相互直通列車はありません。

路線(妙高はねうまライン): 妙高高原〜直江津間 (37.7km)

運賃(同上): ¥900

運行列車: 普通・特急列車

JR線乗り入れ区間: 直江津〜新潟間 (JR信越本線・JR上越線)、六日町〜越後湯沢間 (JR上越線)


北越急行(ほくほく線)

公式サイト↗️

旧国鉄北越北線として計画され、1997年に全線開業した新潟県上越地方の鉄道路線です。越後湯沢〜六日町〜直江津間の短絡ルートで、JR線の他に、えちごトキめき鉄道(直江津〜新井間)と相互直通運転を行っています。北海道&東日本パス(季節限定)では同路線が乗り降り自由です。

路線: 六日町〜十日町〜犀潟間 (59.5km)

運賃: ¥1090

運行列車: 普通・快速・超快速

JR線乗り入れ区間: 越後湯沢〜六日町間 (JR上越線)、犀潟〜直江津間 (JR信越本線)


しなの鉄道

公式サイト↗️

長野県信濃地方を走る、旧JR信越本線から経営移管した鉄道路線です。長野〜妙高高原間(北しなの線)、および篠ノ井〜軽井沢間(しなの鉄道線)の2路線があります。長野駅から青春18きっぷでJR飯山線に乗車する場合は、長野〜豊野間の運賃(¥260)が別途必要です。

路線: 長野〜妙高高原間 (37.3km)、篠ノ井〜軽井沢間 (65.1km)

運賃: 長野〜妙高高原間 (¥850)、篠ノ井〜軽井沢間 (¥1470)

運行列車: 普通・快速列車のみ

JR線乗り入れ区間: 長野〜篠ノ井間 (JR信越本線)、豊野〜十日町〜越後川口間 (JR飯山線)


鹿島臨海鉄道

公式サイト↗️

茨城県東部の沿岸部を走る、旧国鉄鹿島線の建設を引き継いで1985年に開業した鉄道路線です。JR線との境界駅である鹿島サッカースタジアム駅は、Jリーグの鹿島アントラーズの試合開催日などに限り、一部の列車が停車します。

路線: 水戸〜鹿島サッカースタジアム間 (53.0km)

運賃: ¥1400 (水戸〜鹿島神宮間の運賃はJR線との合算で¥1590) ※鹿島サッカースタジアム駅発着の乗車券は通年購入できます

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 鹿島神宮〜鹿島サッカースタジアム間 (JR鹿島線)


愛知環状鉄道

公式サイト↗️

愛知県中部の旧国鉄(JR)岡多線から経営移管した後に全線開業した鉄道路線です。

路線: 岡崎〜新豊田〜高蔵寺間 (45.3km)

運賃: ¥890

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 名古屋〜高蔵寺間 (JR中央本線)


伊勢鉄道

公式サイト↗️

三重県の旧国鉄伊勢線から経営移管した鉄道路線です。名古屋と伊勢方面を短絡する重要路線で、特急「南紀」と快速「みえ」の全列車が当路線を経由します。青春18きっぷで快速「みえ」に乗車する場合、運賃は車内で精算できます。

路線: 河原田〜鈴鹿〜津間 (22.3km)

運賃: ¥520

運行列車: 普通・快速・特急列車

JR線乗り入れ区間: 名古屋〜四日市〜河原田間 (JR関西本線)、津〜多気〜紀伊勝浦間 (JR紀勢本線)、多気〜鳥羽間 (JR参宮線) ※伊勢鉄道線の普通列車は四日市〜河原田間のみ乗り入れ


IRいしかわ鉄道

公式サイト↗️

旧JR北陸本線の石川県内の区間から経営移管した鉄道路線です。金沢〜津幡間では青春18きっぷが条件付きで利用できる特例区間があります。

路線: 金沢〜津幡〜倶利伽羅間 (17.8km)

運賃: ¥370

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 津幡〜七尾間 (和倉温泉始発・終着は特急列車のみ)


あいの風とやま鉄道

公式サイト↗️

旧JR北陸本線の富山県内の区間から経営移管した鉄道路線です。富山〜高岡間では青春18きっぷが条件付きで利用できる特例区間があります。

路線: 倶利伽羅〜高岡〜富山間 (41.6km)、富山〜市振間 (58.5km)

運賃: 倶利伽羅〜富山間 (¥870)、富山〜市振間 (¥1130)

運行列車: 普通列車・あいの風ライナー

JR線乗り入れ区間: 高岡〜城端間 (JR城端線)


のと鉄道

公式サイト↗️

石川県能登半島の旧JR七尾線から経営移管した鉄道路線です。七尾〜和倉温泉間はJR西日本との共用区間で、同区間に限り、普通列車はJR線の乗車券(青春18きっぷを含む)のみで乗車できます。

路線: 和倉温泉〜穴水間 (28.0km)

運賃: ¥690

運行列車: 普通列車のみ (和倉温泉始発・終着は特急列車のみ)

JR線乗り入れ区間: 七尾〜和倉温泉間 (JR七尾線)


京都丹後鉄道

公式サイト↗️

京都府の丹後半島に3路線を持つ鉄道で、鉄道施設は第三セクターの北近畿タンゴ鉄道株式会社が所有し、鉄道事業の運営は旅行事業者のWILLER TRAINSが担っています。JR線との相互直通列車は特急「はしだて」(京都〜宮津・網野・久美浜間)のみです。

路線: 福知山〜宮津間 (宮福線: 30.4km)、西舞鶴〜宮津間 (宮舞線: 24.7km)、宮津〜天橋立〜豊岡間 (宮豊線: 58.9km)

運賃: 福知山〜天橋立間 (¥800)、西舞鶴〜天橋立間 (¥650)、豊岡〜天橋立間 (¥1200)

運行列車: 普通・快速・特急列車

JR線乗り入れ区間: 京都〜福知山間 (JR山陰本線・特急列車のみ)


若桜鉄道

公式サイト↗️

鳥取県の旧国鉄若桜線から経営移管した鉄道路線です。

路線: 郡家〜若桜間 (19.2km)

運賃: ¥440

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 鳥取〜郡家間 (JR因美線)


智頭急行

公式サイト↗️

兵庫県・岡山県・鳥取県にまたがる鉄道路線で、関西地方と鳥取市を短絡する役割を担っています。京都〜大阪〜鳥取〜倉吉間の特急「スーパーはくと」、岡山〜鳥取間の特急「スーパーいなば」が乗り入れています。

路線: 上郡〜智頭間 (56.1km)

運賃: ¥1320

運行列車: 普通・特急列車

JR線乗り入れ区間: 京都〜上郡間 (JR東海道本線・JR山陽本線)、智頭〜郡家〜鳥取〜倉吉間 (JR因美線・JR山陰本線) ※智頭急行の普通列車は智頭〜鳥取間のみ乗り入れ


井原鉄道

公式サイト↗️

岡山県と広島県にまたがる鉄道路線です。

路線: 総社〜清音〜神辺間 (41.7km)

運賃: ¥1120 (清音〜神辺間は¥1030)

運行列車: 普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 福山〜神辺間 (JR福塩線) ※総社〜清音間はJR伯備線との共用区間ですが、同区間で井原鉄道の列車を利用の場合、JR線の乗車券(青春18きっぷを含む)は利用できません。


肥薩おれんじ鉄道

公式サイト↗️

熊本県と鹿児島県にまたがる、旧JR鹿児島本線から経営移管した鉄道路線です。全線が電化されていますが、普通・快速列車は全てディーゼルカーで運転されています。

路線: 八代〜川内間 (116.0km)

運賃: ¥2670

運行列車: 定期列車は普通列車のみ

JR線乗り入れ区間: 新八代〜八代間 (JR鹿児島本線)、川内〜隈之城間 (JR鹿児島本線)


土佐くろしお鉄道

公式サイト↗️

高知県西部の中村線・宿毛線(窪川〜中村〜宿毛間)、および高知県東部のごめん・なはり線(後免〜奈半利間)を運営する鉄道会社です。

路線: 窪川〜若井〜中村〜宿毛間 (66.6km)、後免〜奈半利間 (42.7km)

運賃: 窪川〜宿毛間 (¥1630)、後免〜奈半利間 (¥1080) ※窪川駅から青春18きっぷでJR予土線に乗車する場合は、窪川〜若井間の運賃(¥210)が別途必要です。

運行列車: 窪川〜中村〜宿毛間 (普通・特急列車)、後免〜奈半利間 (普通・快速列車)

JR線乗り入れ区間: 窪川〜高知〜高松間 (JR土讃線・JR予讃線直通の特急列車のみ)、高知〜後免間 (JR土讃線)