東京から「青春18きっぷ」、または「秋の乗り放題パス」を利用し、北九州の小倉を目指すモデルコース。普通・快速列車に加えて新幹線のワープ術を活用し、1日の移動距離が1100キロを超える「究極の青春18きっぷ乗り継ぎ」にチャレンジできる。一定の休憩や食事の時間も確保。早朝から深夜まで鉄道の旅を満喫したい方や、繁忙期に高くなりがちな交通費を抑えたい方、小倉を拠点に九州の旅を楽しみたい方におすすめだ。小倉から東京への旅行にも応用できる。
Photo: Openverse Kyushu Railway – Kokura Station – 01 © JKT-c (Licensed under CC BY 3.0)
⚫︎ 2025年3月時点の情報です。時刻・料金・営業時間などは変更される場合があります。
⚫︎ 当モデルコースは2025年3月15日からの内容です。
⚫︎ 当モデルコースは交通機関の遅延や運休時の接続を保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
⚫︎ タイムラインに 🎟 の絵文字が付く列車は「青春18きっぷ」・「秋の乗り放題パス」が利用できません。別途、有効な乗車券類が必要です。
チェックリスト
⚫︎ この旅行では「青春18きっぷ」(3日間用または5日間用)、または「秋の乗り放題パス」が必要。
⚫︎ 東京〜小倉間の往復には「青春18きっぷ」有効期間の2日分が必要。
⚫︎ 「青春18きっぷ」3日間用と「秋の乗り放題パス」では最長2泊3日、「青春18きっぷ」5日間用では最長4泊5日の旅行ができる。
⚫︎ 小倉到着後は「青春18きっぷ」、または「秋の乗り放題パス」で九州の旅行を楽しむのもおすすめ。
INDEX
東京→小倉

Photo: Openverse Kyushu Railway – Kokura Station – 01 © JKT-c (Licensed under CC BY 3.0)
鉄道乗車距離: 1107.7km
⚫︎ 東京〜三島間の普通列車はグリーン車自由席の利用がおすすめ。
⚫︎ 大垣で小休憩。
⚫︎ 姫路でコーヒーブレイク。
⚫︎ 岡山で軽い夕食。
⚫︎ 広島〜徳山間は東海道新幹線でワープ。乗車券と特定特急券が別途必要。
5:20発
おはようございます。
東海道本線の沼津行き普通列車に乗車。追加料金でグリーン車自由席を利用するのがおすすめ。車内で朝食が取れるし、進行方向左手の座席に座れば、横浜ベイエリアや相模湾が見える。
7:22着 / 7:29発
静岡行き普通列車に乗車。平日は静岡近郊で通勤ラッシュにかかる。
8:29着 / 8:31発
隣のホームに停車中の浜松行き普通列車に乗車。
9:42着 / 9:44発
豊橋行き普通列車に乗車。
10:18着 / 10:21発
愛知県東部の都市。
大垣行き新快速(土休日は特別快速)に乗車。
11:47着 / 12:11発
岐阜県西部の都市。約20分間の小休憩。昼食の買い物などができる。
米原行き普通列車に乗車。関ヶ原を越えて滋賀県へ。
12:46着 / 12:50発
姫路行き新快速に乗車。途中、京都や大阪に停車する。
15:17着 / 16:04発
☕️ 姫路城の城下町。駅構内の飲食店、またはカフェで一息つこう。
山陽本線の相生方面播州赤穂行き普通列車に乗車。
16:23着 / 16:25発
岡山行き普通列車に乗車。
17:29着 / 17:57発
🍽 岡山では約30分の待ち時間があるので、駅構内の飲食店で早めの夕食。新幹線改札口の近くには手軽なそば屋がある。
山陽本線の糸崎行き普通列車に乗車。
19:32着 / 19:39発
徳山行き普通列車に乗車。
20:57着 / 21:08発
🎟 山陽新幹線の博多行きこだま865号(自由席)に乗車。リクライニングシートでくつろぎのひと時を。広島から徳山までの新幹線「こだま」自由席の利用(ワープ)は、乗車券+自由席特急券の計3450円が別途必要。
21:41着 / 21:56発
下関行き普通列車に乗車。
23:53着 / 23:55発
本州最西端の駅。
隣のホームに停車中の小倉行き普通列車に乗車。関門トンネルをくぐり、九州へ。
0:08着
お疲れさまでした。
➡︎ 翌朝に小倉から鹿児島中央や枕崎方面へ行く場合は、青春18きっぷモデルコース「稚内発枕崎行き 日本縦断の旅」5日目をご覧ください。
Photos: Openverse Iizaka Onsen 26-Aug-2018 © 皓月旗 (Licensed under CC BY-SA 4.0); Openverse Kitakami River and landscape of Morioka City 20220402a © 掬茶 (Licensed under CC BY-SA 4.0)
小倉の宿 (スポンサー広告)
JR九州 ステーションホテル小倉
▶︎ 小倉駅南口に直結
開業25年目にして最大規模の客室リニューアルを行い、最上階をフルリニューアルし、他の階より一段上質な「スーペリアフロア」として生まれ変わりました。
小倉→東京

Photo: Openverse Maibara Station JR Line Platform 5・6 © Mister0124 (Licensed under CC BY-SA 4.0)
鉄道乗車距離: 1107.7km
⚫︎ 新山口〜広島間は山陽新幹線でワープ。乗車券と自由席特急券が別途必要。
⚫︎ 岡山で昼食。
⚫︎ 豊橋で夕食。
⚫︎ 熱海〜品川間の普通列車はグリーン車自由席の利用がおすすめ。
5:47発
下関行き普通列車に乗車。関門トンネルをくぐり、本州へ。
6:01着 / 6:22発
山陽本線の徳山行き普通列車に乗車。
7:47着 / 7:53発
新山口駅の在来線から新幹線への乗り換え標準時間は6分。
🎟 山陽新幹線の新大阪行きこだま842号(自由席)に乗車。リクライニングシートでくつろぎのひと時を。新山口から広島までの新幹線「こだま」自由席の利用(ワープ)は、乗車券+自由席特急券の計4840円が別途必要。乗り継ぎ時間が短いので、乗車券と特定特急券は事前に準備しておきたい。この区間で新幹線を利用すると、最小限の出費で当日中に東京へ到達できる。
8:39着 / 8:49発 (土休日は8:48発)
広島駅の新幹線から在来線への乗り換え標準時間は7分。
山陽本線の糸崎行き普通列車に乗車。青春18きっぷの旅を再開する。
10:06着 / 10:08発
岡山行き普通列車に乗車。
11:41着 / 12:13発
🍽 岡山での休憩時間は約30分。新幹線改札口の近くにある手軽なそば・うどん屋「めん処 吉備」で昼食にしよう。
山陽本線の相生行き普通列車に乗車。
13:18着 / 13:21発
姫路行き普通列車に乗車。
13:40着 / 13:57発
山陽本線の長浜行き新快速に乗車。車窓右手には明石海峡。
16:24着 / 16:30発
東海道線の大垣行き普通列車(土休日は豊橋行き新快速)に乗車。ここからJR東海エリアに入る。
平日17:04着 / 平日17:10発
平日は大垣で乗り換えが必要。土休日は豊橋まで直通するので、引き続き乗車(乗り換え不要)。
平日の場合は豊橋行き特別快速に乗車。
18:40着 (土休日は18:39着) / 19:10発
🍽 愛知県東部の都市。休憩を兼ねて軽く夕食にしよう。駅の在来線改札口内には豊橋名物「壺屋のうどん」を提供するお手軽な飲食店があり、列車の待ち時間に利用できる。
浜松行き普通列車に乗車。
19:46着 / 19:52発
静岡行き普通列車に乗車。
21:06着 / 21:14発
熱海行き普通列車に乗車。
22:29着 / 22:35発
品川行き普通列車に乗車。追加料金を払えばグリーン車自由席を利用できる。
➡︎ 小田急線の新宿行き急行に乗車する場合は、小田原で乗り換え。
0:07着 / 0:13発
山手線内回りの東京・上野方面池袋行き普通列車に乗車。
➡︎ 渋谷・新宿・池袋方面へ行く場合は山手線外回りの池袋行きに乗車。
0:26着
長旅お疲れさまでした。秋葉原・上野方面へ行く場合は引き続き乗車。
Photos: Openverse 立石寺 Rishaku-ji Temple – panoramio © lienyuan lee (Licensed under CC BY 3.0)
小倉の宿 (スポンサー広告)
ホテルリブマックス小倉駅前
▶︎ 小倉駅小倉城口から徒歩1分
小倉駅徒歩30秒!観光&ビジネスに便利な好立地!非対面チェックイン機導入済 全客室に加湿機能付空気清浄機&電子レンジなど充実のルームアイテムを採用。
あわせて読みたい