Photo: Openverse E233-3000 tokaido main line © Toshinori baba (Licensed under CC BY-SA 3.0)

⚫︎ 2024年8月時点の情報です。時刻・料金・営業時間などは変更される場合があります。

⚫︎ 当モデルコースは交通機関の遅延や運休時の接続を保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

所要時間: 片道約9時間30分〜11時間

青春18きっぷ1日分で東京〜京都・大阪間の普通・快速列車を乗り継ぐ東海道線の基本コース。食事や休憩の時間を確保しながらローカル列車の旅を楽しみたい、旅費を安く抑えたい方におすすめ。夕食に最適な時間に現地着。

所要時間: 片道約16時間

東京〜名古屋間を中央本線で移動するモデルコース。長野県・山梨県経由の山岳ルートで、東海道線よりも時間はかかるが、南アルプスや木曽山脈、甲府盆地、木曽川など、四季折々の山岳風景が魅力。東海道線ほどの混雑はなく、旧中山道の宿場町で途中下車もできる。往路は東海道線、復路は中央線の旅を楽しんでみてはいかがだろう。

所要時間: 片道約12時間30分〜15時間

東京〜名古屋間を東海道線、名古屋〜奈良・大阪間を関西本線で移動するモデルコース。古都奈良の文化財や、伊賀流忍者の里を訪ねたい人におすすめ。三重県亀山〜奈良県加茂間の山越え区間を走るディーゼルカーでのんびりローカル線の旅を楽しみたい。移動は普通・快速列車のみの利用で、休憩や食事もしっかり取れる格安コース。

所要時間: 片道約8時間30分

早起きは三文の徳!早朝出発で昼には京都・大阪、または横浜・東京に到着するモデルコース。新幹線ワープ術の利用で、現地での昼食や午後観光もたっぷり楽しめる。

所要時間: 片道約8時間

青春18きっぷ1日分と東海道新幹線のワープ術(お得な短区間乗車)を用いて、日中に東京〜京都・大阪間を移動する「最速+効率」重視のモデルコース。朝は通勤ラッシュの後に余裕を持って出発。ワープ術の利用で、現地到着後は夕食やナイトライフを楽しめる。

所要時間: 片道約16時間40分〜17時間40分

愛知県・渥美半島の伊良湖岬と三重県・志摩半島の鳥羽を結ぶ伊勢湾フェリーに乗船するモデルコース。三河湾国定公園と伊勢島国立公園の風光明媚な風景を満喫しよう。伊勢神宮にもお参りできる。

所要時間: 片道約10時間30分〜12時間30分

東海道線沿線には江戸時代の趣きを今に伝える名城が点在。移動の快適性とお城での観光を両立した、青春18きっぷ1日分で楽しめるモデルコースをご紹介。

所要時間: 片道約16時間〜17時間45分

東京から大阪までの下りでは、長大路線の飯田線を走破。大阪から東京への上りでは、富士山を見渡す御殿場プレミアム・アウトレットに立ち寄るモデルコース。

所要時間: 1泊2日から (青春18きっぷ2日分)

青春18きっぷ2日分を利用し、東京〜京都・大阪間の「ゴールデンルート」上にある飛騨地方の中心都市・高山を経由するモデルコース。東京発は下呂温泉と犬山、大阪・京都発は福井や金沢での観光をあわせて楽しめる。

所要時間: 2泊3日 (青春18きっぷ3日分)

東京から伊勢・紀勢本線経由で大阪へ向かう2泊3日の旅行プラン。以下のモデルコースを組み合わせて、豊川稲荷や伊勢神宮、那智熊野大社、紀三井寺にお参りしよう。本州最南端の潮岬に立つこともできる。